歯茎の腫れ(歯茎の炎症)解決Q&A|歯茎が腫れて痛い・膿が出る方は必見!

歯茎の腫れ(歯茎の炎症)解決Q&Aへようこそ!

歯茎が炎症を起こしているようで歯茎が腫れて痛いです。その原因や対処法など「歯茎の腫れ(歯茎の炎症)」の解消に役立つ情報を教えていただけませんか?
.

当サイト「歯茎の腫れ(歯茎の炎症)解決Q&A」は元歯科業界で医療機器や歯科材料などの総合営業をしていた管理人がその営業の過程で学んだ歯科業界に関する知識や理解を元に「歯茎の腫れ・歯茎の炎症」をメインテーマに「カテゴリ別」のQ&A形式で出来るだけわかりやすくまとめた情報サイトです。

歯肉の炎症・歯茎の腫れ全般に共通する「基礎知識」カテゴリ

1. 歯茎が腫れている状態とは?
  2. 歯茎が腫れる原因とは?歯茎の腫れと疲れの関係など
  3. 歯茎の腫れの対処法・治療法とは?

歯茎に関するトラブルの「症状別」の情報カテゴリ

1. 歯茎が腫れて痛みがあり痛い場合の原因と対処法(治療法)とは?
  2. 歯茎が腫れて膿・できものがある場合の原因と対処法(治療法)とは?
  3. 歯茎が腫れて出血している場合の原因と対処法(治療法)とは?
  4. 歯茎が腫れて白い場合の原因と対処法(治療法)とは?
  5. 歯茎が腫れて熱がある場合の原因と対処法(治療法)とは?
  6. 歯茎が後退している場合の原因と対処法(治療法)とは?
  7. 子供の歯茎が腫れている場合の原因と対処法(治療法)とは?

歯茎に関するトラブルの「部位別」の情報カテゴリ

1. 前歯の歯茎が腫れている場合の原因と対処法(治療法)とは?
  2. 奥歯や親知らずの歯茎が腫れている場合の原因と抜歯等の対処法とは?

歯茎に関するトラブルの「対処法別」の情報カテゴリ

1. 歯茎の腫れ・痛みに効く自宅での応急処置と対処法とは?
  2. 歯茎の腫れ・痛みに効く薬・市販薬・抗生物質とは?
  3. 歯茎の腫れに効く歯茎マッサージの方法とは?
  4. 歯槽膿漏(歯周病・歯肉炎)に効く歯磨きの方法(やり方・仕方)とは?
  5. 歯槽膿漏(歯周病・歯肉炎)に効く歯磨き粉ランキングは?

当サイトでは、歯茎の腫れ、すなわち歯肉炎の症状や原因の説明と対処法・治療方法のご紹介を元歯科業界営業マンの少し専門的な知識と公平な目線で説明しています。

ですので、歯科医師の情報サイトとも違う、もちろん、歯科の知識・理解が皆無の素人が作ったサイトとも違うクオリティになっているかと思います。

突然ですが…あなたの歯茎は健康な状態にありますか?

おそらくこのサイトに来ているということはなんらかの歯茎が腫れている、炎症を起こしているなどのトラブルをお抱えの方が多いのではないでしょうか?

何のトラブルもない健康な歯茎は下の写真のようにキレイなピンク色をしており、引き締まっています

健康な歯茎の写真

しかし!歯茎にトラブルがあると下記のような症状が生じる場合があります。

• 歯茎が腫れている、炎症を起こしている。
  • 歯茎が痛い、痛みがある。
  • 歯茎から血が出る、出血する。
  • 歯茎から膿が出る。
  • 歯茎にできもの(出来物)が出来ている。
  • 歯茎が黒い、歯茎が変色している。
  • 歯茎が後退してきた、痩せて下がってきた。

いかがでしょうか?今すぐ鏡で自分の歯茎をもう一度チェックしてみてください。

もしも、あなたの歯茎に上で紹介したような症状現れているなら要注意です!なんらかのトラブルが生じています!

これらの症状は、あなたの歯茎が「異常がありますよ!」という警告を発していることを意味します。

当サイトでは、歯茎や歯肉に関するトラブルで最も多い「歯茎の腫れ・歯肉の炎症」に関する情報提供を中心に歯茎に関する情報をわかりやすく解説しています。

なお、当サイトはカテゴリに分けてページ構成してありますのでもっとも興味がある、知りたい情報からご覧いただければと思います。

トップページ 腫れの原因を知りたい! 歯茎が痛い! 歯茎から膿が出る! 応急処置法を知りたい!